IKBの株式投資トレード日記ブログ

2019年10月より株式投資を開始。100万円から始め、10月中に100万円追加、11月に50万円を追加しトレード中。

スイングトレードからデイトレードへのシフト 2020年5月25日

株式投資を始めて約8か月。

2019年10月から株をはじめ、2019年の3ヵ月間は一応毎月プラスで終われたものの、新型コロナウィルスの影響が出始めてからは大きくマイナスに。

 

だいぶ回復したものの、全体の相場感によってプラスになったりマイナスになったりでなかなか利益にはつながりませんでした。

 

スイングトレードだと大きく利益を得られることもありますが、流れが変わると大きく負けることも。

30万買った次の日にいきなり30万マイナスなど安定しなかったので、思い切って投資スタイルを変更。

デイトレードを積極的に行うようにしました。

 

スイングトレードからデイトレードへのシフト 2020年5月25日

 

これまでの毎月の収支は下記の通り。

 

2019年10月:+32,558円

2019年11月:+101,569円(トータル:+134,127円

2019年12月:+213,907円(トータル:+348,034円

2020年1月:-637,444円(トータル:-289,410円)

2020年2月:-391,283円(トータル:-680,693円

2020年3月:-27,227円(トータル:-707,920円

2020年4月:+354,329円(トータル:-353,591円

2020年5月:+318,761円(トータル:-34,830円

 

一般的には3月が一番下落したかもしれませんが、自分はマザーズに連動するような小型株を保有していたこともあり、1月に一番影響がありました。

その後もなかなか回復せず、5月を終わった今もマイナスで推移。

 

トレード自体はそんなに間違っていないと思いながらも全体相場に影響され、日々プラスになるのかマイナスになるのかわからず、ホールドしている銘柄が上がるのを祈りながら値動きを見ていることが多かった。

 

特に、3月中旬から4月前半にかけては急上昇し、2週間で100万円のプラスになるも、後半に60万円ほど値下がり。

 

今後も日々の値動きが激しいだけでなかなか設けるのには時間がかかりそう。

また、このところ上昇傾向にある日経平均マザーズ指数も2番底を警戒しながらの取引となるため、あまりポジションを増やすのは怖いと考えデイトレを勉強することにしました。

 

幸い、チャートを見るのは好きなので、日足中心から5分足を中心に見ていくともしかしたらデイトレにも活かせるのかもと思ってます。

 

そこで5月25日よりデイトレードを開始。

当分は日々検証しながらデイトレの精度を上げていこうと思います。

 

大きな勝ちは減るかもしれませんが、大きな負けは確実に減らせると思うので、なるべくリスクを最小限に抑えながらコツコツ利益を出していければと思っています。

 

株式投資の基礎をしっかり学ぶなら、基礎から2年間しっかり教えてくれるファイナンシャルアカデミーがおすすめです。