IKBの株式投資トレード日記ブログ

2019年10月より株式投資を開始。100万円から始め、10月中に100万円追加、11月に50万円を追加しトレード中。

デイトレード開始15日目(6月12日) -617,400円

デイトレード開始15日目。

 

前日のNYダウの下落を受け、日経平均マザーズともに朝は大幅な下落。

このところポジションが日に日に増えていたことと、朝一の最悪のタイミングで損切りしたこともあり、これまで積み上げてきた利益を一気に吐き出し、大幅マイナスになってしまいました。

正直、今日はブログを書くのは嫌になりましたが、今後の戒めとして記録しておきます。

 

デイトレード開始15日目(6月12日) -617,400円

 

【6月12日】

8勝29敗(48取引)

‐617,400円

※確定ベース。持ち越し除く

 

これまでコツコツ利益を出してきたが、今日一気にマイナスに。

いつもは数万円程度のプラスマイナスだったが、今日は60万円以上のマイナス。

これまで中途半端にスイングとデイトレを併用していたのが裏目に出た。。。

 

主なトレード

  • ゼネテック:+29,100円
  • メドレー:-27,000円
  • テラプローブ:-15,100円
  • アディッシュ:-59,500円
  • キャリア:-12,700円
  • メドレー:-35,000円
  • キャリア:-9,700円
  • フロンテオ:-22,500円
  • フロンテオ:-27,800円
  • マクビープラネット:-32,400円
  • MRT:-22,300円
  • インフォネット:-24,700円
  • テラ:-67,400円
  • ファーマフーズ:-17,000円
  • マクビープラネット:-59,400円
  • PSS:-29,700円
  • オンコリスバイオファーマ:-17,800円
  • BASE:-36,000円
  • ベガ:-12,500円
  • ギフティ:-16,300円
  • ファーマフーズ:-18,500円
  • Ubicom:-13,200円
  • スペースマーケット:-18,600円

 

持ち越し銘柄

 

朝一の一番安いところでほぼ全て売却。

低位株をいくつか残し、保有株をかなり減らした。

ただ、その後上昇したものが多く、最悪のタイミングで売却してしまった。

下げすぎかとも思ったが、このまま保有株が多いとデイトレに集中できないと思い、早めに売ることにした。

かなりのマイナスとなってしまったので、週明けからはデイトレに専念して少しでも損を減らすように取り組む。

 

 

 

改善点

 

今までの中途半端なトレードがすべて悪い形で出てしまった。

デイトレをメインにしながらも、損切りできなかったものを中途半端にスイングトレードに変えたことが今回の大損失の原因。

今回は持ち越せばそこまで大きなマイナスにならなかったかもしれないが、本当に2番底に向かう下落が来た場合には同程度かそれ以上のマイナスが出ることも考えられる。

 

利益が出ていてチャートの良いもの以外は基本的に翌日には持ち越さないよう、ルールを明確にする。

 

指値をきっちりと入れる。

 

 

 

1取引あたりの平均収支

  • プラス:5087.5円/回(前日:3483.3円/回)
  • マイナス:21936.7円/回(前日:2,880円/回)

 

 

マイナスの取引が異常な金額に。

今後はこんなことが無いよう、逆指値の徹底を行う。 

 

 

 

【6月の目標】

  • 15日以上をプラスで終える(勝率7割以上)
  • 1日5万円以上のプラス

これが達成できるようになれば月100万円のプラスも見えてくるので、引き続き試行錯誤しながらトレードする。

 

【月間の実績】

  • 2020年5月:3勝2敗 収支:-15,358円
  • 2020年6月:9勝2敗 収支:-257,890円 (6月12日現在)

 

前日までは6月の成績が+359,510円だったが、一気に20万円以上のマイナス。

月100万円を目指していたが、何とか今月をプラスに戻せるように取り組む。