IKBの株式投資トレード日記ブログ

2019年10月より株式投資を開始。100万円から始め、10月中に100万円追加、11月に50万円を追加しトレード中。

株式投資3か月目のトレード結果 +213,907円

株式投資をはじめて3ヵ月が経過しました。

2019年10月から株をはじめ、2019年中の3ヵ月間は勉強と検証を重ねる期間と位置づけ、いろんなことを試しながらトレードしました。

 

現在入会しているファイナンシャルアカデミーでの取り組みや、日々のトレードについて書いていきます。

 

 

株式投資3ヶ月目のトレード結果 +213,907円

早速ですが3ヶ月目のトレード結果は以下の通り。

 

【前月(11月)の結果】

 

f:id:seishin-do:20191201101457p:plain

 

【今月(12月)の結果】

f:id:seishin-do:20200102200825p:plain

 

12月に100万円を追加し、合計の投資資金は400万円。

毎月100万円ペースで増資しており、2020年1月も100万円を追加しようか検討中。

画像では基本的に右肩上がりですが、画像に移っていない12月18日までは大きな上昇や大きな下落などを繰り返していました。

 

 

12月の主な推移は下記の通り。 

  • 12/5  3,083,937円 5万円ほどの下落
  • 12/10 3,150,700円 3連勝でトータル利益15万円を突破
  • 12/16 3,195,780円 上下繰り返しながらもYH更新
  • 12/18 3,077,531円 2日連続で大きくマイナス、2日で約12万円の損失
  • 12/20 3,698,645円 50万円増資。2日連続大きく上昇でYH更新
  • 12/23 4,164,381円 50万円増資。
  • 12/24 4,214,021円 トータル利益20万円を突破
  • 12/27 4,314,633円 トータル利益30万円を突破
  • 12/30 4,348,034円 大納会。3連勝でYH更新

 

12月は前半の成績が振るわず、18日経過時点では前月比-56,596円。

トレード手法はそこまで変えていなかったものの、保有株の成績が振るわず。

このままだとまずいと思い、トレード手法をマイナーチェンジし、12月19日以降の8営業日で27万円ほどの利益を得られることができた。

保有銘柄の値動きも良いので、1月もこの流れに乗って利益を増やしていきたい。

 

 

 

トレード手法

基本的には増収増益の好業績企業への投資。

投資に関する本など3ヵ月で30冊ほど読みました。

また、根本を理解しないことにはどの投資法が良いのか判断できないと思ったので、10月中旬からファイナンシャルアカデミー株式投資の基礎や投資法などを勉強しています。

 

ファイナンシャルアカデミー入会期間は2年間で、セミナーなども充実しており、過去のセミナーも動画で観れるので、株についてわかりやすく学べています。

このファイナンシャルアカデミーで基本的な良し悪しが判断できるのは非常に役に立っているかなと感じます。

2年間で30万ほどの金額がかかりますが、3ヵ月で回収できたのでファイナンシャルアカデミーに入ってよかったと思います。

株の勉強への投資を回収することができたので来月からは純粋な利益。

今後もしっかり勉強し、利益を伸ばしていきたい。 

 

 

11月の中旬ぐらいからはニュースや業績の良かった企業の値動きを見ながら投資。

上昇への期待が高く、一気に値上がりする余地のありそうな銘柄のチャートをチェックし、テクニカル的に良さそうなものに投資。

また、その中でもPEGレシオを意識し、PERが比較的低く、売り上げ・利益成長率の高いものを中心に銘柄選定しています。

 

 

良かったトレード・悪かったトレード

 

【12月のトレード】

  • 20勝32敗(11月:50勝53敗 10月:24勝 25敗)

10月からの3ヵ月、個別銘柄の勝敗はすべて負け越し。

積極的に損切りしているので負け数が多いですが、損失額を減らし、買った時の金額を大きくすることで利益を増やしていこうと考えているので勝率にはあまりこだわらないようにしようと思います。

 

 

12月の良かったトレード・悪かったトレードもいくつか紹介します。

 

悪かったトレード

【3624 アクセルマーク

f:id:seishin-do:20200102204619j:plain


-11,350円(-13%)

 

急上昇後に反落し、反発すると思って購入したがジリジリと下げて損切り

 

 

【4431 スマレジ】

f:id:seishin-do:20200102204815j:plain

-20,109円(-6.06%)

 

 

好決算後、窓を開けて上昇したところで購入したものの思ったよりも上がらずに損切り

中途半端に保有したことで損失を大きくしてしまった。

前からチェックしていた銘柄だけに好決算後に飛び乗ってしまったが、一度上昇した後にもう少し様子を見、いったん下落後に購入するべきだった。

 

 

【3935 エディア】

f:id:seishin-do:20200102205222j:plain


-18,813円(-19.8%)

 

これは完全に持ちすぎ。

大きく下落した後も持ってしまい、金額だけでなく時間も無駄にしてしまった。

もっと早く損切りしておくべきだった。

 

【9873 日本KFCホールディングス

f:id:seishin-do:20200102205531j:plain


 -13,522円(-3.92%)

 

上昇を続けていたケンタッキーを購入。翌日は大きく上昇したものの、翌日から下落で損切り

 

【4396 システムサポート】

f:id:seishin-do:20200102205924j:plain

 

 -12,270円(-5.51%)

 

こちらももう少し早く損切りするべきだった。

 

【6208 石川製作所

f:id:seishin-do:20200102210318j:plain

-9,968円(-5.28%)

 

保有後、順調に値上がりしていたものの北朝鮮のミサイルが発射しなかったことによる失望売りで一気に200円以上の下落。

思惑で上昇していた銘柄だけに下落のスピードが速かった。

今後はこのような銘柄は注意が必要、思惑だけでなく業績などが伴った割安・成長株を中心に取引していくようにする。

 

 

良かったトレード

【4441 トビラシステムズ】

f:id:seishin-do:20200102211428j:plain

+19,425円(+9.17%)

 

 

下落を続けていたところ、反転してゴールデンクロスを形成するところでエントリー。

急上昇し、もう少し上昇を続けると思ったが、横ばいを続けそうだったので売却。

 

 

【9517 イーレックス

f:id:seishin-do:20200102211753j:plain


+53,311円(23.3%)

 

 

業績が良くてPERも低い優良銘柄。

買った後も上昇し、S高もつけた強い銘柄。売却後も上昇を繰り返しており、再エントリーを検討中だが買い付け余力の問題で買えず。

タイミングを見て再エントリーする予定。

 

 

【3649 ファインデックス】

f:id:seishin-do:20200102212109j:plain


+22,609円(+19.9%)

 

きれいな上昇トレンドを続けた銘柄。中長期で強そうだが、買い付け余力の関係で他の銘柄に乗り換えのため売却。

ウォッチ銘柄としてチェックし、値動きによっては再エントリーも検討。

 

 

【8114 デサント

f:id:seishin-do:20200102212357j:plain

+21,390円(+11.7%)

 

売り上げ・利益はよくないものの信用売り残が多く、上昇を続けていたので購入。

踏み上げもあったのかその後の値動きも良かったが、他の業績の良い銘柄に乗り換えるため売却。

踏み上げの銘柄に投資したのは初めてなので、今後どのような値動きをしていくのかはチェックしておきたい。

 

【2413 エムスリー】

f:id:seishin-do:20200102212652j:plain

+21,139円(+7.57%)

 

業績も良く、きれいな上昇トレンドを形成していたので中長期で持ちたい銘柄だったが、PERが高く、急上昇は難しいと考えて売却。

 

 

 

その他、現在保有中の銘柄として、

などがあります。

 

利益が取れるものは中期で保有し、利益のベースを積み上げていき、短期でも回転していけるよう取引を心がけていきます。

 

 

2020年1月の目標

2019年10月から株式投資をはじめて3ヶ月が経過。

積極的に売買をし、この3ヵ月で200回以上の売買を経験しました。

たった3ヵ月ではあるものの、いろんなチャートの値動きをチェックし、また実際に売買することで学べることは多かったと思います。

 

2020年はこの3か月間の経験を活かし、さらなる勉強をしながら利益を伸ばしていきたいと思います。

現在の投資額は400万円ですが、1月はさらに100万円を増やして500万円にしようか検討中。

 

 

  • 2019年10月:+32,558円 101.6%
  • 2019年11月:+101,569円 103.3% (トータル:134,127円)
  • 2019年12月:+213,907円 105.2% (トータル:447,539円)

 

  • 2020年1月目標:+434,803円 110%(トータル:782,837円)

 

月利10%を続けていけば福利の効果もあり、1年間で資産を3倍にすることができます。

厳しい目標ではありますが、最大月利15%ぐらいまでは伸ばせるんじゃないかと思うので、平均して月10%の利益を上げられることを目標に取り組んでいきます。

 

2020年中は1000万円を必達目標とし、1500万円の突破を目指していきたいと思います。