IKBの株式投資トレード日記ブログ

2019年10月より株式投資を開始。100万円から始め、10月中に100万円追加、11月に50万円を追加しトレード中。

株式投資2か月目のトレード結果 +10万1569円

株式投資をはじめて2か月が経過しました。

2か月目は浮き沈みの激しい月になりましたが11月もなんとかプラスで終わることができました。

 

現在入会しているファイナンシャルアカデミーでの取り組みや、日々のトレードについて書いていきます。

 

 

株式投資2ヶ月目のトレード結果 +101,569円

早速ですが2ヶ月目のトレード結果は以下の通り。

 

【前月(10月)の結果】

f:id:seishin-do:20191103130039j:plain

 

【今月(11月)の結果】

f:id:seishin-do:20191201101457p:plain

11月の頭から100万円を追加したので大きく上がっていますが、損益としては+101,569円となりました。

 

ただ、上の画像を見てもらうとわかる通り、大きな波になっています。

主な推移は下記の通り。

 

  • 11/11 3,105,528円 初の10万円突破
  • 11/12 3,059,084円 決算結果がことごとく悪く、一気に5万円ほどのマイナス。
  • 11/19 3,130,458円 決算が一服し、上昇
  • 11/21 3,033,125円 新しく始めた投資手法が上手くいかず大きくマイナス
  • 11/29 3,134,127円 さらに投資法を変え、銘柄の入れ替えなどをして大きく上昇

 

かなり大きく波をうちましたが、なんとか11月の最終日でYHを更新しました。

また、最終週から始めた新たな手法は上手くハマっている気がするので11月最終週の勢いのまま、続伸していきたい!!

 

 

トレード手法

基本的には増収増益の好業績企業への投資。

投資に関する本などもここ2ヶ月で10冊ほど読みましたが、根本を理解しないことにはどの投資法が良いのか判断できないと思ったので、10月中旬からファイナンシャルアカデミー株式投資の基礎や投資法などを勉強しています。

 

入会期間は2年間で、セミナーなども充実しており、過去のセミナーも動画で観れるので、株についてわかりやすく学べています。

このファイナンシャルアカデミーで基本的な良し悪しが判断できるのは非常に役に立っているかなと感じます。

 

実際の投資手法は、11月前半までは決算での上振れを期待できそうな企業へ積極的に投資しており、決算までは値動き良かったですが、決算ギャンブルで失敗。

決算跨ぎしたものは業績が悪く、跨がなかったものは大きく上昇と、かなり歯がゆい思いをしました。

 

11月の中旬ぐらいからはニュースや業績の良かった企業の値動きを見ながら投資。

上昇への期待が高く、一気に値上がりする余地のありそうな銘柄のチャートをチェックし、テクニカル的に良さそうなものに投資。

 

 

良かったトレード・悪かったトレード

株をはじめたばかりということもあり、2019年中の3ヶ月間は積極的にトレードしながら検証していく予定です。

 

【11月のトレード】

  • 50勝53敗 (前月:24勝 25敗)

前月に続き、11月も負け越し。

決算跨ぎに失敗して大きく負けたものや、想定した値動きではなかったので早めに損切りしたものなどもありました。

負けはある程度あるのは仕方ないとして、大きな損失はなるべく回避できるようにしていきたい。

 

11月の良かったトレード・悪かったトレードもいくつか紹介します。

 

悪かったトレード

【6677 エスケーエレクトロニクス

f:id:seishin-do:20191201105003p:plain

-16,725円(-7.1%)

 

10月は相性が良くて稼がせてもらったんですが、決算結果が悪く、決算跨ぎに失敗して大きく下げました。

 

【2288 丸大食品

f:id:seishin-do:20191201105534p:plain

-13,575円(-5.6%)

 

決算結果の出る前日に購入。好業績を期待したが決算跨ぎに失敗。。。

 

【6544 ジャパンエレベーターサービス】

f:id:seishin-do:20191201105942p:plain

-11,475円(-3.8%)

-12,861円(-4.5%)

 

こちらは中期的にも良さそうなので中長期で持とうと考えましたが決算後の値動きが悪く、売却することに。

ただ、こちらは業績が良いので再エントリーしましたがまたしてもマイナス。

伸びていく会社だと思いますが相性良くないようです。。。

 

 

【主なマイナス銘柄】

 

 

 

 

良かったトレード

【9621 建設技術研究所

f:id:seishin-do:20191201111201p:plain

+26,939円(+15.4%)

 

10月末からずーっと右肩上がりだったんで安心してみておける銘柄でした。

最近下落傾向にありますが、引き続きウォッチし、チャートが良くなければ再エントリーしたい銘柄。

 

【9517 イーレックス

f:id:seishin-do:20191201111916p:plain

+20,985円(14.0%)

+19,090円(12.8%)

 

好業績で引き続きウォッチしている銘柄。

こちらもきれいな右肩上がりで、直近でも再エントリー。チャートが崩れるまでは持って置く予定です。

 

【2498 オリエンタルコンサルタンツホールディングス】

f:id:seishin-do:20191201112404p:plain

 

+12,625円(+6.2%)

 

決算跨ぎで保有していれば大きく上がっていたのですが、その前にことごとく決算跨ぎに失敗していたため、決算を跨がずに売却。

 

【主なプラス銘柄】

 

その他、現在保有中の銘柄として、

セレスポ +45,800円

トビラシステムズ +44,400円

エムスリー +21,900円

などがあります。

 

今後はできるだけ損失を最小限に、利益を大きく伸ばせるようトレードしていけたらと思います。

 

 

12月の目標

2019年10月から株式投資をはじめて12月で3ヶ月目。

株をはじめる時から2019年中の3ヶ月でいろいろPDCAを回しながら取り組もうと思っていたので、個人的には試運転機関の最終月となります。

300万円の投資額から増やすことも検討していますが、今月までは300万円をベースに取引し、当初の目標である月利10%を目指したいと思います。

 

  • 2019年10月:+32,558円
  • 2019年11月:+101,569円(トータル:134,127円)
  • 2019年目標:+313,412円(トータル:447,539円)

 

端数があるので、12月はキリの良いところで350万円を目標にがんばりたいとおもいます。

投資に関する仲間も作っていければと思いますのでコメントなどももらえたら幸いです。

大阪でオフ会やセミナーなどがあればそちらにも積極的に参加していければと思います。