IKBの株式投資トレード日記ブログ

2019年10月より株式投資を開始。100万円から始め、10月中に100万円追加、11月に50万円を追加しトレード中。

株式投資初心者の1ヶ月目のトレード結果 +32,558円

2019年10月より株式投資をはじめました。

初心者ではありますが、必死に勉強して1億円を稼げるようにトレードしていきたいと思います。

1ヶ月が経ち、ブログをはじめましたので結果や日々のトレードについて書き込んでいこうと思います。

お金の教養講座

 

株式投資1ヶ月目のトレード結果

早速ですが1ヶ月目のトレード結果は以下の通り。

f:id:seishin-do:20191103130039j:plain

株式投資1ヶ月目結果

前半は一時5万円ぐらいのマイナスになったものの、後半盛り返し、最終的に+3万円ほどの利益になりました。

 

トレード手法

トレード手法は売り上げや利益が良く、チャートが右肩上がりの銘柄に投資する順張り投資です。

スイングトレードが中心ですが、自営業なので日中時間があるときにはデイトレに近いトレードをすることもあります。

 

良かったトレード・悪かったトレード

株をはじめたばかりということもあり、2019年中の3ヶ月間は積極的にトレードしながら検証していく予定です。

 

【10月のトレード】

  • 24勝 25敗

正直勝率はかなり悪く、負け越してしまっていますが、損切を早めにしたこともあり、利益は確保できてよかった。

 

良かったトレード・悪かったトレードもいくつか紹介します。

良かったトレード

【6677 エスケーエレクトロニクス

f:id:seishin-do:20191103133846j:plain

エスケーエレクトロニクスは上昇トレンドの押し目のタイミングで買い。

その後大きく値上がりしてくれ、上ヒゲを付けたところで売り。

この後も押し目のタイミングで購入でき、同じ銘柄でさらに5,000円ほどの利益になった。

 

【9768 いであ】

f:id:seishin-do:20191103133627j:plain

右肩上がりのチャートで、いであに投資したところ、震災関連の影響もあり短期で大きく上がった。

ただ、売却後、一時ストップ高まで値上がりした。

売る理由もあまりなかったので、売り急がなければよかった。

 

【3433 トーカロ】

f:id:seishin-do:20191103133457j:plain

右肩上がりのキレイなチャート。

決算発表があったので売却したら、決算結果が悪かったので持ち越さなくてよかった。

 

【3073 DDホールディングス】

f:id:seishin-do:20191103133240j:plain

決算発表前に買い、良い決算の結果大きく値上がり。

ただ、大きく上がったことに安心して売りのタイミングが遅くなった。

売るタイミングを間違えなかったらあと1,2万プラスになっていたので今後はもう少しうまくなりたい。

 

【1726 ビーアール】

f:id:seishin-do:20191103132758j:plain

ビーアールホールディングは右肩上がりのキレイなチャートで、保有中も安心して持つことができた。

ただ、売ってすぐに大きく上がってしまったので、もう少し保有すべきだったと後悔も。。。

 

【日本プロセス】

f:id:seishin-do:20191103132647j:plain

上昇トレンドの押し目で購入。上ヒゲ後の翌日に売却で多少の利益に。

 

悪かったトレード

続いて悪かったトレードも紹介します。

【5287 イトーヨーギョー】

f:id:seishin-do:20191103132218j:plain

10月のトレードで最も悪かったのはイトーヨーギョー。

台風関連でストップ高を続けていたのでウォッチしており、下がってきたところで買ってみたが、下げ止まらずに1時間ほどで2万円の損失。

保有を続けていたらさらに落ちていただけに、手を出すべきではなかったと反省。。。

 

このイトーヨーギョーの損益が大きかったですが、このほかにも当日や翌日に損切りする銘柄も多かった。

このあたりの無駄な損失が10月は多かったので少しでも減らして利益を伸ばしていきたい。

 

 

【7940 ウェーブロックホールディングス】

f:id:seishin-do:20191103132148j:plain

ウェーブロックホールディングスは右肩上がりで良いトレードになると思いましたが、決算発表後に大きく下落。

決算内容はそんなに悪くなかっただけに反発を期待したが、上がりそうにないので売却。

利益が一気に吹き飛んで、逆にマイナスになってしまった。

 

トレード内容は一部ですが、今後振り返っても参考になるので、トレード内容も随時ブログに書いていこうと思います。

お金の教養講座

11月の目標

10月は損切りすることが多かった。

塩漬けやナンピンは基本的にする予定がなく、損切り行為自体は悪くないと思っているのですが、一気に値上がりするのでは?という思いから高値掴みすることが多かった。

このあたりを11月は改善していきたいと思います。

 

現在、投資資金は200万円だが、11月からは250万円でトレード。

11月は+20万円を目標に取引していきたいと思います。